SSブログ

今時女子大生の試験事情 [ちょこっとしたこと]

先日試験が終わった姪。
今回の結果はどうだった??の問いに
驚愕の発言が飛び出したの。


その学科は学年80人中
数人しか合格点に達しておらず
70人以上が赤点だったとか。
(赤点=60点以下)
そこで学校が取った驚くべき対策は
20点加点する底上げだったの。


試験の点数に20点加点して底上げって!!


しかしそれでも半数以上が赤点らしく
姪も底上げしてもらって脱赤点なのだとか。
救済がなければガッツリ赤点じゃないの~。


第一期生で去年新設された学部とはいえ
あまりにも酷い内容にただただビックリ。


試験を作成したのは現役の医者で
すごく難しかったって言うんだけど
でも赤点じゃない子も居たんだよね?
そのレベルを現場の医者はあんたたち
看護師に求めてるって事でしょ?
命を預かる現場で知らなかったでは
許されないことだよ。
そう言う私に対し姪は。。。。
目から鱗~。 なるほどね。
そういう考え方もあったか!!
で済ませてしまいましたよ。


いやいや、だからね、間違えた問題は
しっかり復習して覚えなさいっ。


絶対この子の世話にはなるまい。
パパと2人固く誓ったのでした。はぁ。。。。


   僕は何点?.jpgママぼくは何点?
あると は文句なしの
100点満点でしょ~!!
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

京男

こんにちは。
その学校はちょっと問題ね。
病気にならないようにしなくちゃ。
by 京男 (2016-12-08 16:38) 

sakamono

看護師を目指していたのですか。
まだまだ若い。これから成長していきますよ...^^;。
by sakamono (2016-12-10 13:12) 

pochikun

>京男さん
お父さん、おはよう~。
今朝は一段と冷えるわね。
かなり問題じゃない? 20点加点なんて初めて聞いたわ。
絶対追試にした方が本人たちの為になると思うのよね。
by pochikun (2016-12-11 08:43) 

pochikun

>sakamonoさん
そうなの、看護師を目指してるの。 
母親みたいな看護師になるんですって。
か~な~り成長の余地がありそうよね。笑

by pochikun (2016-12-11 08:45) 

pochikun

>みぃにゃんさん
>ネオ・アッキーさん
>大和さん
>jirorinさん
>ミラジョボチッチさん
>Mariさん

ナイスどうもありがとうございます~。
by pochikun (2016-12-11 08:46) 

そらまめ

看護師さんの卵なのですね~。
でも、実際、現場に出ていろんなことを覚えたら
これじゃいけないってきっと思うでしょうね。
っていうかそう思って欲しいですね~。
最近は運動会でもかけっこに順位を付けない
学校もあるとか・・・
だんだんそんな風になっちゃうんですかね。
by そらまめ (2016-12-11 10:44) 

pochikun

>そらまめさん
お母さんの様な看護師になりたいって志は立派だと思うのよ。
でも実際現場に出て知らなかったでは済まされない事じゃない?
今週からまた実習が始まるみたいだから
今から意識を高く持って欲しいと思っているんだけど
今時の子には中々難しいみたい。
順位付けって必要よね。子供社会のヒエラルキーから学ぶ事って
沢山あると思うの。
by pochikun (2016-12-11 15:53) 

pochikun

>mamiiさん
>複勝の鬼カサゴさん
>ぼんぼちぼちぼちさん

ナイスどうもありがとうございま~す!
by pochikun (2016-12-12 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バ~スデ~はじめちゃんの過去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。