SSブログ

こちらも久しぶり [趣味]

週末、ひっさしぶりの陶芸に
とっとこお出かけだったの。


皆のスケジュールが合わなくて
半年近くぶりの陶芸教室なの。


久しぶり過ぎて何を作ろうか。。。
悩みながら作ってみたものの
それが作品に現れて不細工になってしまい
こっそり潰して無かったことにしたの。
証拠隠滅は完璧だと思うわ。笑
縄状の粘土を積み上げる方法が
(私は縄文式方法と命名してます。笑)
私には向いていないと痛感。


残りの土でちまちまと箸置きを制作。
   型抜き.jpg
丸は余った土で鍋敷きを制作。
気が乗らなくて投げやりな感じに。
(げーじゅつかはきまぐれなのよン)


ちびっ子ファミリーの作品。
   ちびっこの作品.jpg
右からお箸、スプーン、お皿らしい。
一瞬アスパラ??と思っちゃった。笑
でもちゃんと箸先に滑り止めの
溝を入れるあたり細かい所を
ちゃんと見てるのよ~。


大将はお店で使う箸置きを制作。
   箸置き1.jpg
家で絵付けをしたものらしい。
私的にはびみょ~な絵付けなんだけど。。。笑
(げーじゅつかの感性は人それぞれ)


釉薬付け。
   箸置き.jpg
グレー色の釉薬だけど
乾くと白くなってくるの。
で、焼き上がりは透明に近くなるのよ。
不思議よね~。


パパの作品は相変わらず変化なしなので
今回も割愛させていただいておりまする。


横にちょこんと座って作業を見守る
サラお嬢ちゃまってば可愛い~♪
   サラちゃん.jpg
時々ちゅ~してくれるの。
癒されるわ~。


次回の教室は削り出し作業後に
石膏で型取りを体験する予定。
楽しみだ~~!!
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

karlmama

1枚目の写真で
ココアクッキーや〜と思いました('-'*)
出来上がりが楽しみですね。
by karlmama (2018-03-19 10:59) 

京男

こんばんは。
楽しそうね。
最初の写真が印香に見えました。
by 京男 (2018-03-19 19:59) 

pochikun

>karlmamaさん
100円ショップで買ったクッキー型でひたすらくり抜いてたのよ。笑
確かにココアクッキーに見えるわね。
釉薬は何色が良いかしら~?悩むわね。
by pochikun (2018-03-20 09:38) 

pochikun

>京男さん
お父さん、おはよう!
久しぶりの陶芸教室、楽しかったけど気乗りしなくて
いいモノが作れなかったわ。
印香。。。確かにソレにも見えるかも~。
by pochikun (2018-03-20 09:40) 

pochikun

>はじドラさん
>ぼっこさん
>みぃにゃんさん
>ミラジョボチッチさん
>soramoyouさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>Mariさん

ナイスどうもありがとうございます!
by pochikun (2018-03-20 09:41) 

そらまめ

仕上がり想像するとワクワクします~。
これだから物作りはやめられない♪

by そらまめ (2018-03-20 16:02) 

pochikun

>そらまめさん
何色の釉薬にしようか、悩むのよ~。
可愛い色があれば良いんだけど、立杭の釉薬はじじぃ色がメインなのよね。
そらまめさんのように器用だったらいいのにな~って思うわぁ。
by pochikun (2018-03-22 09:03) 

sakamono

ひさしぶりだと、どうしたらいいか、わからなくなりそうですね。
それでも、粘土をこねくり回すのは、気持ちよかったのでは^^;?
by sakamono (2018-03-22 21:53) 

pochikun

>sakamonoさん
間が空き過ぎるとダメねぇ。才能なっしんぐって感じよ。
迷ってひたすら捏ね繰りまわして、土が乾燥しかかってたわ。笑
でも楽しい時間でした。
by pochikun (2018-03-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝の凸凹コンビ春の京都へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。