SSブログ

陶芸教室

先週日曜日は陶芸教室。


ちびっ子ファミリーの作品。
   ファミリー作品.jpg
沢山作ったね~。


大将の作品はお店で使うお皿。
   大将作品.jpg


パパは前回作った器を削る作業。
3時間かけて1つを削り出し。
元の大きさよりサイズと形が
随分と変わっておりました。笑笑


ママは石膏で型作り。
   ママ作品?.jpg
石膏10に対し水9の割合。
ダマにならないように石膏を加え混ぜ
型に流し込んで固まりかけたら
取り出して好きな形に削り出し。


でもこの石膏を削る音が
首筋がじょわじょわっとして
凄く苦手だという事が判明して
作業は先生に丸投げだったの。

先生が削り作業をする間、
音の聴こえない場所に避難して
広い敷地をぷらぷらぷら~~。


こちらは先生の作品。
   先生作品.jpg


また登り窯を使ってみたいな~。
   登り窯.jpg


殆ど何もしなかった1日でした。汗汗汗。。。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

京男

こんばんは。
石膏を削る音・・・そうなんだ。
by 京男 (2018-04-10 20:33) 

そらまめ

石膏で型作り!
そういうことまでするんですね~!
どんなの出来るか楽しみ♪

by そらまめ (2018-04-11 19:03) 

pochikun

>京男さん
お父さん、おはよう!
そうなの、石膏を鑢で削る音が苦手だったのよ~。
きぃ~きぃ~って音じゃなのに、ぞわぞわしちゃって。。。
by pochikun (2018-04-12 09:04) 

pochikun

>そらまめさん
上手に形が決まらないので、石膏型で作る方法にチェンジしようかなと。笑
色んな形の風船に石膏を流し込んで型を取るのも面白そうよね。
次回はこの型を使う予定です。どんな風になるか。。。お楽しみね。
by pochikun (2018-04-12 09:09) 

pochikun

>みぃにゃんさん
>middrinnさん
>Mariさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>ミラジョボチッチさん
>soramoyouさん
>ネオ・アッキーさん

ナイスどうもありがとうございます!
by pochikun (2018-04-12 09:11) 

sakamono

2枚目のお皿は、なかなかステキですね。
陶芸って、削りだす作業、なんていうモノがあるのですね。
知らなかった...。
by sakamono (2018-04-12 22:35) 

pochikun

>sakamonoさん
ね~、素敵なお皿よね。 仕上がりが楽しみね。
轆轤を使うと削り出す作業は殆どないと思うの。
削り出しはぶ厚く作って好きな形に整える作業。
でもパパは延々と削って、全くの別物になってたわ。笑
by pochikun (2018-04-13 08:20) 

pochikun

>palpalさん
>jirorinさん

ナイスどうもありがとうございます!
by pochikun (2018-04-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑顔が見たくて再び京都へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。